FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスク故障?

2006年02月17日 20:38

Blog更新をサボっていましたorz

久しぶりの更新ですが、大航海ネタは・・・
あまりありません。

昨日、ウナスなBlogを開いたところ・・・。

うーん。びみょー。


こんな画面が出てきました。

ディスクが故障したためサービス停止、とありますが・・・。
ちょっとディスクにはうるさい中の人が物申す!

このご時世、ディスクが故障しただけでデータのバックアップして
RAID再構成、データのリストアってどうよ?
いまどきのストレージはスペアディスクがあって、故障したら
自動的にスペアを使うようになってるはずなんだけど・・・。
2本壊れれば話は別(場合によってはデータが戻らない)なのですが、
データもちゃんと戻っているのでおそらく1本故障しただけでしょう。
それだけでRAIDの再構成ですか?

この手の話は、しょぼいディスク装置を使用していると
よくあるのですが・・・。
(ほかにはサーバ内蔵のディスクをRAIDアレイカードを使って
RAID構築を行っている、なんてのもありますが)
やっぱりBlogサイトのデータには高い金をかけられませんか?
Seesaaさん?

FC2はどうなんでしょうね。
一度聞いてみたい気もします。

ちなみに・・・中の人が前にいた部署では、ファイルサーバとして
買った装置に、「Seasir(シーサー)」という名前がついていました。
#スペルは違うけど、統一されたスペルがないようです>シーサー

ただのファイル置き場だったので、RAIDなどは組んでいませんでした。
そうしたところ・・・半年でディスク故障!
ベンダーに送りつけたら「データは戻りません」とのこと。

沖縄の守り神は何も守ってくれませんでした。
ちゃんちゃん。

今は「Seasir2」というRAIDつきの装置ががんばっているようです。
スポンサーサイト


コメント

  1. りぴ | URL | 8.1uDoBg

    いや、ほんと・・・

    昨夜、自分のブログいったら
    404 Not ~とか出るから

    なにごとかと思いマシタ・・・・
    さらに緊急メンテがあったようです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clorets.blog26.fc2.com/tb.php/59-cbd16b1a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。