FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地中海横断ウルトラクイズ!

2005年10月12日 02:18

さて、いつの間にか日をまたいでしまいましたorz

本題(!?)に入る前に・・・
「大航海に関係しそうなヨーロッパ、リアルでどこに行くべき?」
皆さんコメントくださいorz
中の人はかなり本気ですよ!

と、宣伝(?)はこれまでにして、
某教祖さん「地中海横断ウルトラクイズ」のFlashをUPしています。
これが・・・とても面白そう!ということで、
こんなのどうでしょう?というのを仕事中に考えてみました。

まず、やるとなると長そうなので、
・数週間に分けて開催(ウルトラクイズのテレビ版ぽいでしょ)
・チーム制(5人一組くらい?最低でも3名参加を条件とか)
・ポイント制(全員毎回参加できるとは思えないですし、途中からでも参加できるメリットがある)
がいいのでしょうかね。

最初の○×クイズはセビリアのお城で。
問題を出し、○ならタベラたん、×ならサンタ・クルズ侯爵の前に
並ぶとか・・・。
例題としては・・・
「(セビリアの商館数+軽量ローズウッド板の航行速度修正)×砲術家転職クエの☆の数は40より大きい、○か×か?」
#ちなみに、(20-9)*3=33で、正解は×です。

その他は・・・
移動(たとえばセビリア→マルセイユ)を行っている間に
専用Blogで問題を出題(100問とか)。
追従しているメンバーが必死に答えを考える。
答えは出題者側(複数名)にメールで送信。
#知り合いに答えを聞いたり、ぐぐったりするのは仕方ないので
#制限時間を短くして問題数を多くする方式をとるしかないかなぁ。
んで、各チーム出航所で待機。
代表者が役人前に出てきて、一定数以上正解していない場合には
すぐにマルセイユから立ち去ってもらう(^-^;
敗者復活戦としては、カルヴィでポーカー勝負。
復活したチームは再度マルセイユ上陸を果たす・・・。

ばら撒きクイズは・・・
チュニスで「モンペリエ酒場にばら撒いた地図を拾い、宝物を回収して
チュニスに戻ってくる」。
#場所についてはあくまでも例です。
#地図をばら撒くのはマルセイユ1番商館でも・・・。
これは「主催者側がばら撒いた地図を回収したか」と
「ちゃんと発見したか」というのを確認する方法が必要なので
実際には難しいかも。
(参加人数を限定すれば可能!?)

○×泥んこクイズ(不正解だと泥に突っ込むやつね)は、
アテネでどうでしょう!
参加者はあらかじめバルシャに乗り換え。
出航し、赤ネームの人とオレンジネームの人を用意。
たとえば、「○なら赤ネームの人のところ、×ならオレンジの人のところ」へ向かうというルールを決めて出題。

正解ならバルシャに戦列艦が追従。
不正解なら即戦闘!

最後はイスタンブールでの早押しクイズ!と。

なんか書いていて「本当にこれで面白いのか?」と思いながらも
アイデアを出してみないと始まらないので、
ない頭を絞ってみました。
「こんなのがいい!」とか「これはダメだ!」とか
何でもいいのであればコメントください。
スポンサーサイト


コメント

  1. 教祖エレ | URL | 195Lvy4Y

    色々アイデアありがとうございます。
    やっぱり出だしは○×クイズですね!
    これは教会の左右の座席に分かれてもらう形で良いんじゃないかなぁと思ってます。

    それと、日にちを分けて開催ということですが、
    これは運営が大変そう・・・!!!
    とりあえず第一回は一気にダーーーッとやっちゃうほうがいいかなぁとか。。


    移動中もクイズを出すのは、退屈しなそうでいいかもしれません!
    回答方法にメールは嫌がる方も多いとおもうので、
    掲示板に投稿とか、管理者表示のブログ投稿でもいいかもですね。

    ばら撒きは何らかの形で実現したいですねー。
    まだ地上での発掘がどの程度見つかるかとか、
    実験してからの採用になるかと思います。

    あと、船を乗り換える必要のある形式は、船をもうもてない方が多いので、
    残念ながら実現性は低いと思います。


    PS.
    大航海時代に登場する都市に旅行予定ということですが、
    初めて行かれるなら、月並みですがヴェネツィアオススメです!

    まず電車で駅について、このゲームでも登場するリアルト橋を越えると、
    そこはまさに水上都市!!!

    ゴンドラや移動船から街を眺めると、また違った顔が見えたりもします。

    そしてメインのサン・マルコ広場。
    これもゲーム中でちょっとだけ再現されてますが、
    実物はホント美しい!

    夕方からは各レストランの演奏会が始まったりして、更にいいムードに。
    ボーーーッと眺めているだけでも時間が過ぎていきます。

  2. ティノ | URL | -

    >教祖さま
    コメントありがとうございます!
    仕事中にぼーっとしながら考えていたものなので、
    全然ダメなのはわかっていました(汗

    日にちを分けるのは大変ですが、分けないと何時間かかるか
    分からないので、分けたほうがよいかな、と感じたわけなのです。
    んで、クイズの回答は「管理者のみ閲覧可能」がいいですね!
    Blogではそんな機能があることをすっかり忘れていましたorz
    船については・・・運営が一旦預かるなら出来そうな気もします。

    海外についても書いていただきありがとうございます。
    ヴェネツィアですか!
    すごく詳しく書いてあるので、一度行ったことがあるのでしょうか?
    それであればもっと詳しく聞きたいです!
    外務省のサイトなどを見ると「イタリアは危険」って感じたので
    実はびみょ~にびびっていますorz
    (中の人は最近アジアばっかりなのです・・・)
    現在の有力候補としてはヴェネツィア→ローマなので、
    いろいろ教えてください!

  3. 教祖エレ | URL | 195Lvy4Y

    ヨーロッパは以前うろうろしてました。
    でもこのゲームで出る都市でいったことがあるのは、
    アムス・アントワープ・マルセイユとヴェネツィアくらいかな・・。

    イタリアは南部は危険がいっぱいですが、
    ローマより北はほとんど問題ないですよー。(スリは多いみたいですが。)
    アジアの方がよっぽど危険かも・・・!

    ローマはバチカン以外は見るべきものが余りないので、
    (観光の有名どころは混んでるだけで、結構ガッカリ名所も多かったり・・。)
    時間の都合が合えば、ヴェネツィア以外にも一都市たすといいかも知れません。

    定番はフィレンツェか、南部へ行ってナポリでしょうか。
    その辺はどんなものが見たいかで変わってくると思います。

  4. ティノ | URL | -

    教祖さま>
    それだけ行かれたのですか!すごいですね。
    中の人はかなり英語力が怪しいのでどこまでいけるか
    かなり不明ですがorz
    #台湾の方と胡散臭い英語でやり取りするのが精一杯でしたorz
    ゲームと関係ないところでは、どこに行かれたのですか?
    (個人的にはウィーンなんかも行ってみたいです)

    イタリア南部は「マフィアの巣窟」というイメージが強いので(本当か!?)
    行くつもりはあまりないのですが、やっぱりローマは行きたいです。
    (中の人は大学生の頃歴史専攻していたのです・・・。
    その関係で、やはり考古学関係のクエ(クエじゃないって!)がいいかな、と)

    フィレンツェは美術だからなぁ・・・。
    美術はあまり成績がよくなかったのでorz

    P.S.
    無断でリンクさせてもらいました(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clorets.blog26.fc2.com/tb.php/10-e70ae062
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。